《友桝飲料》オリオンサイダー

友桝飲料 オリオンサイダー》

友桝飲料公式HPより(http://www.tomomasu.co.jp/blog/681

 

濃い緑色の瓶が、なんだか昔懐かしい感じがして、そしてかわいらしい、「オリオンサイダー」です。「オリオンサイダー」のフォントも、赤い星が3つ並んでいるデザインも、レトロな感じがして良いですね!

 

友桝飲料さんのスタッフブログによると、

1971年から1981年に製造されていたオリオンサイダー。
社員旅行でオリオンビール株式会社さんの工場見学に訪れたのがきっかけで、
オリオンサイダーの復刻版を友桝飲料が提案し生産することに!
・・・そして、ついに36年の時を経て復刻しました。
緑色の瓶やラベルも再現し、
当時のレシピを参考に、甘さ控えめのすっきりとした味に仕上げています!

www.tomomasu.co.jp

とのことでした。つまり、昔の「オリオンサイダー」の復刻版ということなのですね!過去に10年間しか販売されなかったサイダーを、36年の時を経て、今味わうことができるなんて、とてもうれしいです!

(私が本商品を購入したきっかけは、地元のスーパーの特集コーナーでで売っているのを見かけ、オリオンビールのことは知っていたので、「もしかして、そのサイダー版かな?初めて見た!飲んでみたい!」と思ったことでした。)

 

 

 

とてもすっきりとしていて、飲み心地の良い、美味しいサイダーです!

 

味わいは、個人的には、お菓子の「ラムネ」の雰囲気に似ているなと思いました。少し尖った感じ(突き抜けるような?)のある甘さが、飲んだ瞬間から、口の中に広がっていきます。そして、のどごし後の、甘いサイダーによくある「べたつき感」はほぼなく、さわやかさを感じました。

だからこそ、甘すぎず、すっきりとまとまりの良い味わいになっているのだと思います。

 

また、炭酸は比較的強い方かと思います(感じ方には個人差があります)。それこそが「ゴキュ・ゴキュ」と心地よく飲める理由だと感じました。そしてなにより、その炭酸が心地良いのです。

 

一般的な「サイダー」とは少し雰囲気の違ったおいしさを楽しめるサイダーとなっていると思います。おすすめです!