2021年のクリスマスも、シャンメリーで楽しもう♪

今日は、ついにクリスマスですね!

 

クリスマスの準備は、お済みですか?

済んだよーという方にも、まだこれから大詰め!という方にも、シャンメリーをお勧めしたいと思います!

 

昨年は、私なりのシャンメリーのおすすめポイントをご紹介しました。

chanmery-ramune-society.hatenablog.jp

 

今年は、私なりのシャンメリーの楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

①華やかなデザインを見て楽しむ

シャンメリーのパッケージは、ピカピカ光り輝くものから、可愛らしいキャラクターの絵柄がデザインされているものまで様々です。それぞれのシャンメリーのパッケージデザインに、こだわりが感じられます。

そこで、そのような美しい・可愛らしいパッケージを眺めて、特別感を楽しんでみてください。

パッケージ素材の違いによる、輝き方の違いや、お気に入りのキャラクターのシャンメリーならではのデザインなど・・・ただペリッと開けてしまうのではなく、開封前に、細かな部分まで是非見てみてください。見るだけでなく、”触る”(さわり心地の良い素材があります!)楽しみもあると思います。

 

キャラクターシャンメリーは、パッケージを開けた後も、瓶に様々な種類のシールが貼ってあるなど、さらなるお楽しみがありますので、また良いですね!

 

また、パッケージに入っていないシャンメリーも、シールのデザインや、瓶上部の金色の包みなどを眺めてみてください!

 

シャンメリーの色を見て楽しむ

シャンメリーの色は、すごく美しいなと思います。透き通った系のもの、乳白色系のもの、そして、ピンク・金・赤・緑・青・白などなど・・・色とりどりで、見ているだけで楽しいです。

照明などに透かして見てみてください!

 

シャンメリーの香りを嗅いで楽しむ

最近のシャンメリーは、香りにこだわっているものも多くなっています。

ぽん!と開栓したら、是非まずは香りを楽しんでみてください。もちろん、香りが強いもの、弱いものなど、様々ありますので、ご自身の”鼻”で確かめてみてください!

 

シャンメリーの味を楽しむ

やはりシャンメリーと言えば、”味わいを楽しむ”ことが一番の楽しみでしょうか。

キャラクターシャンメリーは、例えばアップル味・グレープ味・ピーチ味・マスカット味など、味がはっきり明示されているものが多いです。しかし、一般的なジュースとは異なり、ここでのフルーツ味は、シャンメリーならではの味です!是非、「普通のジュースと一緒でしょ・・・」とは思わずに、手に取って頂けたらと思います。

 

ロゼ・ホワイト等のシャンメリーは、はっきりと○○味、と言えないような曖昧さがあるからこそ、楽しみ方が広がっていくと思います。

 

舌でじんわりと味わうもよし、のどごし後にスーッと抜けていく味わいを楽しむもよし・・・じっくりと味わってみてください。

 

⑤その他の楽しみ方ポイント

・親子で同じ”特別な”飲み物を一緒に楽しめる!

・ノンアル飲料がトレンドの今、気軽に”お酒気分”を楽しめる!

→最近は、1%未満のアルコールが含まれている、大人向けのシャンメリーもあります。

・Chanmeryと刻印された瓶を眺めて楽しめる!

・アイスなどと合わせてフロートとして楽しめる!

→ロフトさんが、シャンメリーフロートの楽しみ方を紹介されています!

店頭ではアイス研究家「シズリーナ荒井」考案、「シャンメリー」と「江崎グリコ」のアイスを組み合わせてつくるクリスマスメニュー「シャンメリーフロート」の作り方を動画で公開。「シャンメリーペーパー(リーフレット)」掲載のレシピも配布しています。手軽に楽しめるコンビニアイスとの組み合わせは、今年のおうちクリスマスにぴったりです。

prtimes.jp

レシピを参考に、自分なりのフロートを作ってみたいですね!

以上、私なりのシャンメリーとともにたのーの楽しみ方をご紹介しました。

 

ちなみに、昨年好評だった『鬼滅の刃シャンメリーは、今年も販売されています!

shokuhin.net

なお、この記事では、シャンメリーについて、

当時は、お酒ではないシャンパンとして「ソフトシャンパン」と呼ばれていたが、フランス政府から「シャンパン」の名称の使用禁止を求める動きが起こったため、それに替わる名称として1972年に「シャンパン」の「シャン」と「メリークリスマス」の「メリー」を合わせてシャンメリーが考え出された。

と説示されています。「シャンメリー」は、ザ・クリスマスなドリンクといえそうですね(もちろん、他の時期に飲んでも素晴らしく美味しいです!)

 

 

それでは、

シャンメリーとともに、素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

(開栓時には、タオル等の布を掛けた上でスクリューキャップをまわすようにしてくださいね!素手でまわすと、思わぬところにキャップが飛んでケガをする可能性がありますので、十分にご注意ください。)