《トンボ飲料》ドラえもん シャンメリー

 《トンボ飲料 ドラえもん シャンメリー》 

 

f:id:innu_inu:20200508023928j:plain

トンボ飲料 公式HPより引用 (http://www.tombow-b.jp/products/chanmery_christmas.html)

 

ポップな色合いで、パッケージがすごくかわいらしいですね!ドラえもんがニコッとしていて、楽しそうです。子供にも人気のシャンメリーなんだろうと思います。

 

 

瓶に全八種類のオリジナルラベルが貼ってあります。

私が飲んだシャンメリーには、下の画像(目がハートになっているドラえもん)のステッカーが貼ってありました。全8種類もあるということで、どのステッカーが貼ってあるか、ワクワク感があって楽しくなりますね。パーティーを盛り上げる要素にもなりそうです。

f:id:innu_inu:20200508024732j:plain

ドラえもん オリジナルステッカー (公式HPより引用)

 

飲料の色は、少しにごった白色です。

 

味は、はっきりとした桃味です。パッケージに味が書いてあるので、やはりシャンメリーも分かりやすい味になっています。桃味のジュースともいえると思います。

 

 

他の、キャラクターものではないシャンメリーは抽象的な味がしますが、キャラクターもののシャンメリーは味がはっきりしているようです。

 

 

ただ、一般的な桃味のジュースと大きく違う点があります。

それは、桃の果実感を強調した飲み物ではないということです。桃の甘みと言うよりかは(無果汁です)、果糖ぶどう糖液糖の甘みが強いと言えると思います。つまり、シャンメリーのあの独特な甘い味わいのほうが、桃の味より強いのです。シャンメリーファンにはたまらない味となっています。

 

 

炭酸は、一般的なシャンメリーと同じくらいの強さです。開栓から3時間以上が経過しても炭酸がまだ残っていたので、比較的強いほうと言えるかもしれません。

 

 

甘みは、他のキャラクターものではない一般的なシャンメリーに比べて強いと思います。口に入れた瞬間にガツンと甘みがやってきます。その分、口に甘みが残りやすいかとは思いますが、他の一般的なジュースに比べると、すっきりしています。

 

 

=========

 

 

味がはっきりしている=子供向け

ということなのでしょうか。

他にもキャラクターもののシャンメリーをいくつか購入したので、色々と考えてみたいと思います。